México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

ピニャータ

メキシコは12月になると、ポサダと呼ばれる年末年始のお祝いパーティーが続きます。そんなポサダや、メキシコでのお祝い事には「ピニャータ割り」という遊びが盛り込まれることがあります。

 

ピニャータとは?と思われる方も居られるでしょうが、紙製のくす玉の中にキャンディが入ったもの。ロープで吊るされたピニャータを、目隠ししてぐるぐる回された人が、スイカ割りの要領で叩き割る遊びです。子供向けの遊びではあるのですが、大人も子供も異様に盛り上がるのです(私が参加したピニャータ割りは、おばあちゃんが棒を振りまくって暴れる、という凄まじい光景でした)。

 

ピニャータが割れた後の盛り上がりもすごく、そこからは落ちたキャンディの取り合い合戦。大人も子供も関係ありません。

 

ピニャータの形に決まりはないのですが、よく見られるのが7つのトゲトゲがついたくす玉。この7つのトゲは、キリスト教の「7つの大罪(怠惰、妬み、強欲、傲慢、憤怒、色欲、暴食)」を意味するそうで、もとは罪を棒ではらう、という宗教行事だったそうです。

 

メキシコ人が凄まじい盛り上がりを見せるピニャータ割り、ぜひ一度はご体験ください!

 

f:id:Chizu333:20211229080340p:plain