México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの鶏肉が黄色い理由 / La razón de por la que el pollo en México es amarillo

メキシコで売られている鶏肉が全て黄色いことにお気付きでしょうか。

あの黄色のせいなのか、私はこれまでスーパーで鶏肉を見ても、美味しそうだと思ったことがありませんでした。

 

実はこの色は、マリーゴールドという黄色いお花からくる色なんだそうです。

メキシコでは織物の染料として使われることも多く、とても着色力が強いマリーゴールドなのですが、栄養豊富で殺虫効果が高く、鶏の病気防止や卵黄の色づけ効果がある為、それを食べることによって健康な鶏が育てられるようです。

病気にかかった鶏だと、この色が沈着せず白い鶏肉になるとのこと。

 

尚、死者の日にもよく用いられるマリーゴールドというお花は、実はメキシコが原産国で先住民語でセンパスチルと呼ばれています。

 

これからは躊躇することなく、まっ黄色の鶏肉を買えますね!

 

f:id:Chizu333:20210505082236p:plain