México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

コスティージャ(リブ)のおつまみ / Costilla de res a la japonesa

本日は、メキシコでも作れる絶対に失敗しない簡単なおつまみレシピをご紹介したいと思います。

 

材料は牛肉、ほんだし、ポン酢の3つだけです。

 

【材料】

・牛肉Costilla(コスティーヤ)(リブの部位で、普通にスーパーで売られています)

・ほんだし 大さじ1~2

・ポン酢 適量

 

一口サイズに切ったCostillaを、肉が浸る程度のお湯とほんだしで煮ます。

煮えたお肉にポン酢をかけて完成です。ネギと七味唐辛子を上からかけても美味しいですよ。

 

煮る時間は適当ですが、私はいつも気付いたら1時間くらいは煮ています。

おススメの目安は、Costilla(肋骨)がホロっと簡単に取れるくらい。

 

ポン酢はスーパーのアジア食品コーナーだけでなく、お酢コーナーにも売っていることがありますよ!

ポン酢でおつまみ風にしても良いですし、出汁そのままうどんにかけても美味しいので、私は定期的に作っています。

 

ぜひお試しください!