México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコでのトルティーヤ料理の名前 / Los nombres de todos los "tacos"

トウモロコシ粉や小麦粉から作られる、メキシコ人の国民食「トルティーヤ」。

私たちは「トルティーヤの料理=タコス」と思いがちなのですが、実は、種類や形によって名前を変えます。

 

■円形トルティーヤに肉を乗せて包んだものはタコス(Tacos)

■円形トルティーヤにチーズを包んだものはケサディーヤ(Quesadilla)

■厚めのトルティーヤを揚げて中に肉や野菜などを挟んだものはゴルディータ(Gordita / 意訳:おデブちゃん)

■トルティーヤにじゃが芋、お肉などを詰めて細くクルクル巻いて揚げたものはフラウタ(Flauta / 直訳:フルート)

■同様に、トルティーヤをクルクル巻いて、揚げずにサルサをかけたものがエンチラーダ(Enchilada)

■楕円型の分厚いトルティーヤに豆や肉などをトッピングしたものをワラチェ(Huarache / 直訳:サンダル)

■ワラチェと同じく分厚いトルティーヤでも、小さ目の円形のものを揚げて豆やお肉を乗せたものはソペ(Sope)

■ワラチェを少し小さくした楕円形のものはトラコヨ(Tlacoyo)

■円形のトルティーヤをトーストして上にお肉や魚をトッピングしたものはトスタダ(Tostada)

■トルティーヤを小さくきって揚げたスナックみたいなものはトトポス(Totopos)、と呼ばれます。

 

メキシコに住んでから最初の数年間は(面倒なので)どれも「タコス」や「トルティーヤのやつ」と呼んでいたのですが、スペイン語のミスには寛大なメキシコ人でも、さすがに聞き捨てならないようで、何度も何度も訂正されていくうちに覚えてしまいました。

 

同じトルティーヤ料理でしょ…と言いたくなりますが、よく考えたら、

日本人が魚の名前にすごく詳しかったり、寿司もにぎり・巻き・ちらし寿司等、をそれぞれ分けて認識したい気持ちと同じなんだろうな、と思います。

 

ちなみに、私のオススメは、海鮮が乗ったトスタダです(Tostada de Mariscos)。

タコやまぐろ、エビなど色んな種類がありますが、海鮮系のお店でTostada de~というのをメニューで見かけたら是非お試しください。