México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

ネットショッピングの失敗 / Me caga Liverpool

在宅勤務が始まってから、以前に比べてネットショッピングを利用する機会が増えたのですが、最近あった少し残念な話をお伝えしたいと思います。

 

それはメキシコのデパート「Liverpool」のネットショッピングを利用した時の話です。

 

仕事で使っているパソコンが壊れかけていたので、急いでネットで注文したところ、すぐに新品のパソコンが届きました。

ここまでは良かったのですが、到着した箱を開けてみると、どう見てもコンセントがイギリス式(三本足のコンセント)なのです。ここはメキシコ。

私がイギリス人だったら許せたのかもしれませんが、「今後もずっとこの(無駄にでかい)コンセントを持ち歩くのなんて嫌だ!」と思い、Liverpoolにクレームしてみました。

 

そうすると「パソコン本体もコンセント部分も交換不可なので、店頭行って返品してください」と言われ、仕方なく最寄りのLiverpoolへ行って返品。

 

ただ、返品作業は完了したものの、2か月経っても肝心のお金が銀行口座に戻ってこないのです。

その後も、何度かLiverpoolに電話したり、もう一度お店に行ったのですが、「既に返金作業は進められている」の一点張り。

 

そんな中、先日初めてLiverpoolから電話がかかってきました。

「クレジットカードへの返金が滞ってるので現金で返しますね。再度ご来店ください。」という内容のもの。

 

ネットショッピングで購入したものの為に、3回もお店に行かないといけないなんて。。。

 

後から調べて分かったのですが、Liverpool、Sanborns、Claro Shopのオンラインストアは、配送ミスや返品処理の遅れが頻発していることから、

Profeco(メキシコ連邦消費者保護局)経由でクレームが殺到しているようです。

 

皆さんもお気をつけくださいね。

 

f:id:Chizu333:20210506063204p:plain