México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

少量の油で唐揚げ in Mexico

今日は、少量の油でできる唐揚げの作り方をご紹介したいと思います。

 

私は料理するのが大好きなのですが、火傷が怖くて揚げ物には手を出したことがありません。それでも唐揚げは食べたい(本当はトンカツも食べたいですが)!と思っていた時に見つけた簡単唐揚げレシピがあるので、ご紹介させて頂きます。

 

一口大に切った鶏肉 500g程度

醤油 大さじ3

お酒 大さじ2

おろしにんにく 小さじ2

おろし生姜   小さじ2

→調味料を鶏肉にもみ込みます。

にんにくと生姜多めのレシピなので、漬け込み時間は要りません。

 

鶏肉に片栗粉を薄くまぶして、そのまま冷たいフライパンに敷き詰めていきます。

敷き詰められた鶏肉の上から、サラダ油 大さじ3(だけ!)をまわし入れて、強火で熱します。パチパチ音がしてきたら、火を弱めの中火におとして5分焼き、ひっくり返して裏面を5分焼きます。最後に強火であおって、カリッとしたら出来上がり。

 

コツは、肉を触らずにしっかり焼いてあげることです。裏返す時にも、まだお肉同士がくっついていますが、自然と離れてくれるので触らないでくださいね。

 

お酒の代わりに白ワイン片栗粉の代わりにコーンスターチ(小麦粉コーナーにMaizenaという商品があります)で大丈夫なので、食材は全て普通のスーパーで揃えられます。お肉は、鶏肉の「Muslo(もも肉)」が唐揚げに最適です。骨付きで売られていることが多いので、スーパーでお願いするか、ご自宅で骨を取り除いてください。

 

オリジナルレシピは、すごくテンションの高い「みきママ」という方です。

彼女の動画はどれも元気になるので、YouTubeで調べてみてくださいね。