México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコ国民に愛される軟膏 Vitacilina / Ungüento más popular en México

f:id:Chizu333:20210505090259p:plain

日本で「どの家庭にも常備してある塗り薬」といえば、何を思い浮かべますでしょうか。

オロナインやメンソレータムなど、各家庭でお馴染みの軟膏があると思いますが、メキシコにも、国民に愛される軟膏、ビタシリーナ(Vitacilinaというものがあります。

 

効能は、オロナインと似ていて、傷、ニキビ、やけどに使用できます。レチノールというしわの改善効果のある美容成分も入っているので、保湿にも使える優れた軟膏です。

 

メキシコ人に長年愛され続けているこのビタシリーナ、実は、都留競(つる・きそう)という日本人が70年以上も前に開発した軟膏なのです。

 

都留氏は24歳で大使館勤務の為に来墨、その後、当時のメキシコ三井物産や製薬会社経営を経て、製薬会社で貯めた資本で石油会社を設立した実業家です。

 

日本人がメキシコの生活に影響を与えたと知ると、どうしても嬉しくなってしまいますよね。

メキシコ人の間でもあまり知られていない話なので、機会があれば自慢してみましょう!