México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコのサボテンのフルーツ - Tuna(トゥナ) / Tuna en México

本日は、旬の果物Tuna(発音:トゥナ)をご紹介させて頂きたいと思います。※シーチキンではありません。

 

トゥナとはノパルで知られるウチワサボテンの実で、「うちわ」部分とは異なり、フルーツとして食べられます。毎年7~9月がシーズンなので、最近スーパーや市場に出回ってきました。

 

私が初めてメキシコに到着したのが8月だったからなのか、このトゥナを見ると時の流れを感じ、いつもノスタルジックな気持ちになります。

 

食べ方はとても簡単で、皮をむくだけです。実全体にびっしり種が入っているのですが、そのまま飲み込んで食べることができます。かなり固くて存在感のある種なので、人によっては飲み込むのに抵抗があるかもしれませんが、そういう方は、ミキサーにかけてジュースにしても美味しいですよ。

 

ほんのり甘くてジューシーなメキシコならではの果物、皆様もお試しください。

 

f:id:Chizu333:20210505090019p:plain

うちわサボテンの実です。