México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコでシシトウ / Chile Shishito en México

最近シシトウをスーパーで見かけるようになりました。

唐辛子コーナーの近くに、「SHAZAM! Shishito Pepper」と書かれた袋に、30本くらいのシシトウが入って売られています。値段は確か30ペソ程度。

現地スーパーで売られている日本食材はとってもありがたい存在なので、初めて見たときは感激して10袋近く買ってしまったことがあります。

 

ただ、こちらで売られているシシトウの中には、必ずといっていいほど辛いシシトウが混在しています。

 

どうやらシシトウは、ストレスが溜まると表面が必要以上に凸凹したり、成長しなかったりするそうで、そういうストレスを抱えたシシトウが辛くなってしまうことが多いようです。(ふと、人間みたいだな、と思ってしまいました。)どう見てもただの青唐辛子(チレ・ベルデ/Chile Verde)みたいなのが入っていることも多いので、ただの梱包ミスなのではと思うこともありますが、、、

 

煮浸しにしても、軽く焼いてからポン酢をつけて食べても、醤油やめんつゆを少し入れて炒めるのも美味しいので、メキシコにお住まいの皆様はぜひお試しください。

f:id:Chizu333:20210505090528p:plain

結構どこのスーパーでも見かけるようになりました。