México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

楽園の鳥という名前のお花 / Ave del Paraíso

メキシコは、日本に比べてお花が安く手に入るので、私はできるだけ日頃から家にお花を飾るようにしています。

日本では普段目にしないようなお花が売られていることも多く、気になったお花は、道の花売りのおじさんに名前を教えてもらったりします。

 

メキシコに来て、珍しいお花を見つけることも多いのですが、そのうちの一つが、「Ave del Paraíso(楽園の鳥 / The Paradise Bird)」でした。

 

鳥のくちばしのような形をしているので、日本でも極楽鳥花(またはストレリチア)と呼ばれているようです。

メキシコには色んな花があるんだなあ、と思っていたのですが、どうやら原産地は南アフリカで、日本ではお正月で生け花に使われることもあるみたいです。

 

少し派手なお花ですが、家に2~3本飾っておくと、本当に鳥みたいでかわいいですよ。

道やスーパーで見かけたら、アベ・デル・パライソ、買ってみてください。

f:id:Chizu333:20210505091007p:plain