México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

ケサディーヤにはチーズは入っていない!? / Quesadillas en CDMX

メキシコシティに住み始めて4年という年月が経ち、私も少しずつChilanga(チランガ or チランゴ:メキシコシティ生まれの人を指す俗称)になりつつあるかしら、と思い込んでいたのですが、最近になって「ケサディーヤ(Quesadilla)」と呼ばれる「チーズに包まれたトルティーヤ」と理解していた食べ物が、メキシコシティでは少し違うものだということを知りました。

 

一般的に、ケサディーヤはトルティーヤの中にチーズを詰め、チーズが溶けるまで熱した料理、と定義されます。
この考えはスペインでも、メキシコのほとんどの地域でも同じ認識です。文字通り、チーズ(Queso / ケソ)を挟んだトルティーヤということで、こういう名前が付けられているのですが、どうやらメキシコシティでは、ちょっと違うようなのです。

 

メキシコシティでのケサディーヤの定義は「Tortilla doblada (英:Folded tortilla)」、トルティーヤが折りたたまれた形をしていること、だけが条件だそうです。言い換えると、その中にチーズが入っていても入っていなくても、ケサディーヤ、と呼ばれるのです。

 

つまり、メキシコシティでは、「チーズ入りのケサディーヤください」と注文しないと、一般的に定義されているチーズが包まれたケサディーヤは出てこないということになります。

 

4年もの間、この違いに気づかずにメキシコシティで生きていたことが、なんだか悔しかったです。

まだまだChilangaへの道のりは長そうです。

f:id:Chizu333:20210506071720p:plain