México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

鳥のフンは運(ウン)を呼ぶ?

先日、鳥にフンをかけられました。

 

利用しているデビットカードが銀行手続きミスによりブロックされてしまい、手元には30ペソの現金しかないという、心もお財布もとても寂しかった日。

 

既に何度も銀行に通って毎回違うことを言われ、たらい回しにされた私が「今日こそデビットカードのブロック解除が完了するはず!」と期待を込めて銀行に向かって歩き出した途端、ポタっと水滴のようなものが頭に落ちてきました。触ると、なんだか緑色の濁ったものが、、、見上げると、申し訳なさそうに私を見下げる雀がいました。

 

家に帰って軽く髪の毛を洗って乾かして、とっても惨めな気持ちで再度出かけたのですが、後から聞いた話によると、「鳥のフンは運(ウン)を呼ぶ」と言われているそうです。

落ち込む私を励ますために、同僚が教えてくれたのですが、調べてみるとメキシコだけでなく日本や中国でも同じ言い伝えがあるようです。

 

思い返してみると、メキシコに来る直前にも日本で鳩かカラスに派手にフンをかけられたことがあります。

今思えば、あのフンが、メキシコでの楽しい生活を運んでくれたのかもしれません。

 

せっかく運をかけてもらったので、来年はもっとポジティブに、色んなことに挑戦してみたいな、と思いました。

f:id:Chizu333:20210507082720p:plain