México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの結婚式にはPayaso de Rodeo

友人の結婚式が次々と延期になっていった2020年でしたが、実は主役でもない私も、とても残念に思っていました。

というのも、メキシコの結婚式は楽しいのです。ご飯を食べてお酒を飲んで、夜まで踊って。

 

そんなメキシコの結婚式の後半に差し掛かった時に、必ず流れる曲があります。

Payaso de Rodeo」という曲で、訳すと「Rodeo Clown/ロデオ・クラウン」。

全然結婚式と関係なさそうな曲なのですが、メキシコのパーティー、特に結婚式では、必ずといって良いほど流れます。

 

この曲には、すでに振り付けが決まっています。簡単なステップなので、コツさえ掴めば初めての人でも簡単に踊れるのですが、この曲の恐ろしいところは、曲が進むにつれテンポが段々と速くなっていくこと。

少しでもステップを間違えると、横や後ろの人と衝突してしまうことから、次々と脱落者が出てきます。

 

20~30人くらいでゆっくり踊り始めるPayaso de Rodeoですが、曲が終わる頃には半数に減っています。

 

メキシコではこのダンスの為なのか、ヒールを履く女性にスリッパを配ってくれるところもありますよね。「本気で踊れ」ということなのでしょう。

 

なんで結婚式でこの曲なんだろう、、、と思いながらも、なんだかんだ楽しんでしまう私です。

Payaso de rodeo - YouTube