México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの民芸品を買うならシウダデラ市場 / Mercado de Ciudadela para las artesanías mexicanas

今の時期になると日本へ一時帰国される方も多いと思います。

 

日本へのお土産を買う際にオススメなのが、メキシコシティにあるMercado de Ciudadela(シウダデラ市場)です。

シウダデラ市場は、民芸品市場と呼ばれており、メキシコで有名な民芸品が一通りそろえられています。

 

その中でも、オアハカバッグ、セルビン焼き、オトミ(テナンゴ)刺繍なんかは、日本人にとっても喜ばれます。

 

セルビン焼きだと、小さいお皿や器を醤油皿やおちょこ代わりに、オアハカバッグも買い物バッグとして、

オトミ(テナンゴ)刺繍は、クッションカバーやコースターといった邪魔にならないものが喜ばれたりします。

あまり日本に帰る機会がない私ですが、自分用に花瓶やお皿、グラス等を見にシウダデラ市場に行くことも多いです。

 

こういう市場は、カードが使えないところが多いので、現金をお持ちくださいね。

 

また、メキシコシティ以外であっても、「Mercado de Artesania」と調べると、意外なところに民芸品市場があったりしますので、皆様も地図で探されてみてください。

 

La Ciudadela

https://goo.gl/maps/CHfHtcp8J7JXc4MK7

f:id:Chizu333:20210513080847p:plain