México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの新年はカラフルパンツ

この時期になると、「赤や黄色のパンツ」がよく売られているのをご存知でしょうか?

 

メキシコでは、赤いパンツを履いて新年を迎えると恋愛運に恵まれ、黄色いパンツを履いて新年を迎えると金運に恵まれる、という迷信があるようです。

この時期だけの為に誰が買うんだろう、と思っていたのですが、毎年、露店や大型スーパーなんかでも派手なパンツを見かけるので、需要があるのでしょう。

 

ちなみに、赤と黄色の二枚重ねで履くのもOKだそうです(笑)

f:id:Chizu333:20210513081230p:plain

(そういえば日本でも新年になると赤色がよく使われますよね)