México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコシティの花粉症の時期

この時期になると、ひどい花粉症になります。

日本では3月頃に少し鼻がムズムズするなあ、程度の花粉症だった私ですが、メキシコシティではそんな軽度のものでは済みません。

 

毎日肋骨が折れるんじゃないかという程の大きいくしゃみが連続で出て、毎晩、奥にたまった鼻水のために顔の角度を調整してから寝ています。

昨年は、軽い蓄膿症にもなり、飛行機に乗った時に気圧の変化で眉間が破裂するような痛みに襲われたこともあります(眉間のあたりに膿が溜まっていたのだと思います)。

 

以前、「この時期の花粉はクリスマスの木だ」という話を聞いたことがありましたが、調べてみると、クリスマスツリーで使われるもみの木だけでなく、ヒノキ、モクセイ、そして何よりも大気汚染が原因だそうです。

更に春になるとジャカランダ(Jacaranda)も花粉を飛ばし始めます。

 

乾季は天気が良くてありがたい一方、どうしても空気の悪さを鼻で感じる辛い時期でもあります。。。

 

尚、花粉症に効くのはAllegraという薬だそうです!

f:id:Chizu333:20210513081839p:plain