México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

Noが言えないメキシコ人 / Los mexicanos no pueden decir "No"

メキシコに来る前は、メキシコ人といえば、「カラっと元気で陽気なラテンの人たち」なんだと思い込んでいたのですが、実際のメキシコ人は「裏表があって、ちょっとだけ暗い人たち」という印象を受けます。

更に、一緒に働き始めてから知ったのがNoが言えない」国民性なんだということ。

 

日本人も「Noが言えない日本人」と表現されることがありますが、日本人とメキシコ人の大きな違いは、

日本人:(本当はNoと言いたいけど)Yes! → Yesと言ったからには、無理をしてでも業務や約束は遂行

メキシコ人:(本当はNoと言いたいけど)Yes! → Yesと言ったけど、本音は「No」。できないものはできない。

 

おかげで、一度タスキを渡したはずの仕事が何にも進んでいなかった、なんてことは日常茶飯事です。

 

何年住んでていても、まだまだ仕事面でのカルチャーショックには慣れません(笑)

f:id:Chizu333:20210513082718p:plain