México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

エルメスともコラボしたメキシコのオトミ刺繍

家に余計なものを置くのが嫌で、自分用のメキシコ土産(特に雑貨類)を買うことが無いのですが、「メキシコから出る時にはこれは買いたい!」と思っているものが、いくつかあります。

 

その一つがオトミ刺繍(Otomi)です。

 

オトミ刺繍とは、イダルゴ州のオトミ族が作る刺繍です。ウサギや鳥、お花などがカラフルに刺繍されていて、子供の落書きみたいな何とも言えない可愛いデザインが特徴的です。今では「最もメキシコらしい刺繍」と評されているようです。

 

10年程前には、有名高級ブランドのエルメスが、オトミ刺繍のデザインをモチーフにしたスカーフを販売し、注目を集めたこともあるので、ご存知の方も居られるかもしれませんね。

 

メキシコシティですと、以前にもご紹介したCiudadela市場(Mercado de Ciudadela)でも沢山売られています。オトミ刺繍のクッションカバーや、テーブルクロス、コースターなど沢山の雑貨がありますので、是非チェックしてみてください!

f:id:Chizu333:20210513082909p:plain