México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコ 町のお医者さん

コロナが流行り始めてから不思議と風邪を引かなくなった気がします。

恐らく「いま風邪を引いたらコロナだと思われる…」というプレッシャーから気が張っているのだとは思うのですが、風邪を引かなくなった気がします(といいつつ、今アレルギーと乾燥で、鼻と喉をやられていますが、、、)。

 

コロナ前は風邪を引いたり、そしてメキシコに来てから何故か一年に一度はお腹を壊していました。

そんな「病院に行くほどでも、会社を休むほどでもない」という時に、たまに利用していたのが、薬局です。

 

メキシコの薬局やスーパーには、無料もしくは数十ペソ(50ペソ程度)で健康相談ができるお医者さんが常駐していることがあります。

同じ薬局内に「Consultorio Medico」と書かれた部屋があったり、入り口が分かれて併設されています。

 

待ち時間もほとんどなく、薬局によっては、夕方以降も開いていることも多いので忙しい時にはとても助かります。

症状に合わせて処方箋を書いてくれるので、その処方箋を持って薬局に戻り、薬を購入する流れとなります。

 

旅先で軽い怪我をしてしまった、みたいな状況でも利用できそうですね!

 

ただ、処方箋を出せる医師がいるとはいえ、あくまで「健康相談所」なので、症状が重い場合はきちんと病院に行かれることをオススメします。

 

f:id:Chizu333:20210513083115p:plain