México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコ特有のハンドジェスチャー / Gestos de mano en México

国によって様々なハンドジェスチャーがありますが、今日はメキシコ特有のハンドジェスチャーをひとつご紹介したいと思います。

それは、人差し指のくねくね。

人差し指を上げてくねくねと折り曲げると(人差し指がペコペコお辞儀しているような恰好です)、「Yes」の意味を指します。

「そうそう、それそれ(That’s right!)」みたいな表現をしたい時にも使えるので、とっても便利。私もよく使ってしまいます。

尚、人差し指を左右に振ると「No」の意味になります。

これは、信号待ちの間にやってくる物売りのおばちゃんや窓拭きお兄さん達を断る時によく使われるので、皆さんも既にマスターされているかもしれませんね。

 

一度使い始めたら止まらない指ジェスチャー。

間違えても人差し指の代わりに中指を使わないようお気をつけくださいね。

 

f:id:Chizu333:20210527063403p:plain

↑これがYesです。