México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの入国の際、パソコン持ち込みは1台まで

最近知ったのですが、メキシコ入国の際、パソコンの持ち込みはひとつまでと決まっており、2台目以降は課税対象となるそうです。

この間、パソコンを2台以上持って入国した知り合いが150ドルの関税を支払うことになりました。少し調べたところ、パソコンを2台以上持って入国する場合、2台目以降は課税対象となるとのこと。

課税対象品の16%(だったかと思います)を支払わなければならないのですが、その商品価値の決め方も、担当者が独自でネットで調べたり、旅行者の言い値で通ったり、とバラツキがあるようです。

これまではチェックされなかったのに、いきなりチェックが厳しくなったという話もよく聞きます。課税対象となっているものに対して関税を払うのは仕方ないのですが、やはり日本からの入国者(たまには出国者までも)はターゲットにされやすいのかもしれません。

 

ちなみに、少し前の話になりますが、わたしは出発前の荷物検査で、朝ごはん用に食べようとカバンに入れていたサツマイモを取られそうになりました。。。

私の大事な朝ごはんなの!と言って取り返しましたが、放っておくとなんでもかんでも取られてしまいそうです。