México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコの高地でランニング

メキシコシティは随分暖かくなってきましたね!

在宅勤務が始まってからもう1年も経ってしまったなんて、何だか信じられません。一方で、地道な一人ランニングを始めてからも、1年が経ちました。ここ10ヵ月ほどは毎月160km(100マイル)を目安に走っています。これほど継続できたのは、まさにコロナ環境のおかげだなあと思います。

さて、1年ランニングを続けてみて思ったことは、女性らしい体作りをしたいならオススメできない、ということです。単に脂肪を落としたいだけであればランニングは効果的なのですが、〇〇を細くしたいけど△△のお肉は残したい、といったボディメイク目的にはオススメできません。とりあえず肉が落ちてしまうのがランニングです。

また、ランニングは、動かしている間はカロリーが消費されますが、ランニングだけでは作られる筋肉の量に限界がある為、基礎代謝が上がるわけではありません。筋トレで筋肉量を上げた場合だと基礎代謝が上がるので、痩せやすい体作りをサポートしてくれますが、ランニングだけをしている場合、走るのをやめてしまうと元の体に戻ります。

私はというと、筋トレもろくにせず、ランニングだけを続けて1年も経ってしまいました。

「ランニングが楽しい!」という思える時期はとっくに過ぎ去り、今はよく分からない義務感だけで走り続けています。どれほどのランニング量を、いつまで続けようかなあと悩んでいるこの頃です。