México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

大好きなポソレ屋さん / Mis pozolerías favoritas

昨日はメキシコの独立記念日でしたが、この時期によく食べられる料理のひとつに、「ポソレ(Pozole)」というスープがあります。

 

ポソレとは、豚骨ベースのスープの中に、お肉(基本的に豚肉や鶏肉)と、大粒の白いトウモロコシがたっぷり入ったスープのことです。私はこのポソレが大好きで、一時期、メキシコシティにあるポソレ屋さん巡りをしていたことがありました。

 

今日は、私が選んだメキシコシティのポソレ屋さんベスト3を紹介したいと思います。

 

①Pozolería Tixtla

メキシコシティ空港の近くにあるポソレ屋さんです。

あまり治安の良い地域ではありませんが、店内は綺麗で、なによりポソレが美味しいです。

https://goo.gl/maps/nDw8WfEFA357dbwCA

 

②Los Tolucos

パルケ・デルタというショッピングセンターや、セントロ・メディコという病院地域を少し東に向かったところにあります。近くには、ポソレ屋さんがもう2軒並んでいて、ちょっとしたポソレ激戦区となっています。店内は食堂っぽい感じになっています。

https://goo.gl/maps/gfj92jTRsWSn26Xg7

 

③Teoixtla

こちらはロマ地域にあるポソレ屋さんです。

他のお店に比べて立地が良いので、よく一人でポソレが食べたくなった時に一人で行っていました。

https://goo.gl/maps/BXNdFhW6KXApBz9bA

 

ポソレには、豚骨スープの味を楽しめるシンプルなポソレ・ブランコ(白ポソレ/Pozole Blanco)、辛くない唐辛子で少し味に深みを出したポソレ・ロホ(赤ポソレ/Pozole Rojo)、緑トマトを入れたポソレ・ベルデ(緑ポソレ/Pozole Verde)があるのですが、上記のお店で試して頂きたいのは、ポソレ・ブランコ(白ポソレ)です。

 

ポソレがテーブルに届けられたら、味調整やトッピングはセルフで行います。

 

唐辛子の粉(辛さ)、オレガノ(味のアクセント)、ライム(酸味)を入れてスープを自分の好みの味に整えた後、トッピングで、レタス、玉ねぎ、赤かぶやアボカドがついてくるので、お好きな野菜をスープに乗せたら完成です!

 

f:id:Chizu333:20210506070036p:plain