México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

新しいパスポートに「冨嶽三十六景」

昨年、パスポートを更新しました。

いつもであれば、新しいパスポートを受け取るとすぐ、早く旅行に行きたい!とスタンプラリーをするような気持ちに駆られるのですが、今回は初めて「このまま綺麗な新品状態のパスポートでいてほしい」と思っています。コロナで良かったと思える珍しい瞬間です。

 というのも、2020年にパスポートのデザインが変わり、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」が採用されているのです。

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」は、46の作品があるそうですが、その中から作品名のアイウエオ順に、5年用パスポートは16作品、10年用パスポートは24作品を採用しているそうで、10年用の私のパスポートは、赤富士で知られる「凱風快晴」や、波の臨場感が印象的な「神奈川沖浪裏」が印刷されています。

偽装防止としても良い仕事をしているみたいですが、デザインが素敵だとパスポートだけでこんなに嬉しい気持ちになるんだ、とほっこりしました。

f:id:Chizu333:20210527065723p:plain