México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

オーブンと火傷の話

私は昔からよくヤケドをするので、親からは「火には近づかないように」と小さい頃から言われていました。料理中は特に火傷に気を付けています。

 

メキシコ生活の5年の間でも、私は二回も火傷をしました。最初の火傷は、到着2週間後に起きた、オーブン事件でした。

 

外付けオーブンではなく、キッチンのコンロ下に備え付けられているオーブンは、ガス栓を開けて、カチカチっとする発火ボタンで火をつける、という仕組みで着火します。一方で、オーブンによっては、発火ボタンが上手く機能しないので直接オーブンに手を入れて着火するという仕組みもあります。

 

私が最初に住んだ家のオーブンは、後者の発火ボタンが機能しないものでした。チャッカマンで火をつけたところまでは良いのですが、どうやらオーブンの扉を閉めた際に火が消えてしまったようです。それに気づかないまま、グラタンをオーブンに入れて、上のコンロでスープを作りながら15分ほど待っていました。

 

その後、「さてさてグラタンはどうなったかしら~♪」とオーブンの扉を開いた私の前に大きな火が。15分もの間オーブン内に広がったガスが上のコンロの火に見事に反応してしまい、オーブンに乗り出していた私の顔は燃え、前髪がざーっと落ちました。

 

そこからは痛くてつらい時間が10時間ほど続きましたが、無事皮膚も髪の毛も回復しました!

 

こんな少し怖い備え付けオーブンですが、とーっても便利なので、大家さんに使い方をきちんと聞いた上で料理にお役立てくださいね!オーブンを使うと料理のバラエティーが広がります。火傷にはくれぐれもお気をつけ頂き、是非ご利用してみてください!

 

f:id:Chizu333:20210921021654p:plain