México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコ】ゲテモノ市場 San Juan市場で買えるお魚たち

少し前に、メキシコシティのセントロ地区にあるサン・フアン市場に行ってきました。イグアナやワニ、ダチョウなどの変わったお肉が食べられる「ゲテモノ市場」として一度コラムでもご紹介したことがあるのですが、お魚やアジア系野菜も充実しています。私の今回のお目当ては、海鮮。

 

貝とエビだけ買えれば良いかなと思っていたのですが、新鮮な海鮮を久しぶりに見て興奮した私は、ついつい2000ペソ以上も使ってしまいました。一人暮らしなのにどうするんだ、と言われるほどの量を買ってしまった私ですが、お買い物には大満足。サワラ、サーモン、ハタみたいな顔をした魚、二種類のエビ、はまぐり、イカ、を買うことができました。

 

ハタはお刺身と煮付け、エビはアグアチレとエビトマトクリームパスタ、ハマグリとイカはボンゴレパスタにして頂きました。今でも、残りのエビやイカ、ハマグリ、サワラとサーモンの左京みそ漬けが冷凍されて眠っています。

 

本当は大きな魚市場「La Nueva Viga(ラ・ヌエバ・ビガ)」に行きたかったのですが、セントロにあるサン・フアン市場で今回は大満足でした。

 

皆様も週末の特別なお料理に、一度行かれてみてください。アジア系野菜(白菜、ネギ、ゴーヤ、ニラ、青梗菜)も安いですよ!

 

あまり治安の良くないエリアにありますので、市場の周りを歩かれる場合は盗難にお気をつけくださいね。

Mercado de San Juan

https://goo.gl/maps/uAERc8x4wiQwtHdi6

 

f:id:Chizu333:20210902065722p:plain

美味しいサワラも売ってましたよ!