México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコの世界遺産:ソチミルコ】ソチミルコで激安カヤック

少し前にXochimilco(ソチミルコ)についてコラムを書かせて頂きましたが、つい先々週、久しぶりにソチミルコに行ってきました。これまでソチミルコは7回くらいも行ってきた私ですが、今回のお目当ては、初めてのカヤック!

 

以前にもお伝えした通り、メキシコシティをずーっと南に進んだところに位置するソチミルコは、運河で有名です。メキシコシティの地図を見てみると、南東あたりにぽつぽつっとある湖こそが、古代から存在していたソチミルコ湖の残存です。このソチミルコにある運河網の景観や文化は、メキシコシティのセントロ(歴史地区)とともにユネスコの世界遺産にも登録されています。

 

いつもは、ボート乗り場からトラヒネラという屋形船のようなものに乗って楽しむソチミルコですが、今回はカヤック。朝日も見たい!ということで、早起きしていってきました。一人ずつカヤックに乗せられて、狭い水路を進んでいきます。陸側(ソチミルコの町)での商売道具を運ぶおじさんとすれ違ったり、水路に沿って建てられている民家や、八宝菜のような水草をかき分けていくと、ソチミルコならではの湖水の農法であるチナンパや、霧のかかった何とも言えない素敵な景色が広がります。念願の人形島にも到着できました。

 

ごみごみしたメキシコシティの中心部から、40~50分ほど車を走らせるだけでこんなに違うものか、と改めて思わされるほど。しかも何よりすごいのが、3時間程のカヤックで値段は一人300ペソ、、、安すぎる!

 

友人3人と行ったのですが、私一人だけ長いカヤックに乗せられて、操縦に少し手こずりましたが、とても良い思い出となりました。また近いうちに行きたいと思います!

 

f:id:Chizu333:20211119073149p:plain