México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコシティの大気汚染とアレルギー症状

今年もこの時期がやってきました。メキシコシティの大気汚染シーズンです。

 

メキシコシティは暑すぎ寒すぎず、年間を通して比較的に過ごしやすい気候に恵まれてるのですが、秋冬は降水量が少なく、いわゆる乾季と呼ばれるシーズンになります。

 

乾季になると、メキシコシティでは異様に空気が悪くなります。飛行機から見るとよく分かるのですが、今から砂漠地帯に降り立つのかと思うほど、茶色の空気に包まれています。メキシコシティは盆地になっていることから、空気が停滞してしまうそう。

 

そして、私が毎年悩まされているのがアレルギー症状。鼻、喉と咳の全てがやられます。数年前までは、何かの木(もしくは花?)のアレルギーだろうか?、と思っていたのですが、これは確実に空気のせいだと年々体が訴えています。

アレルギー症状が続いた二月頃には、軽度の鼻炎。三月になると、たまに来る大雨のおかげで空気が洗浄され、春を迎える頃には鼻炎も回復。こうやってアレルギー症状と共に、冬から春へのカウントダウンをするようになりました。

 

たかがアレルギーだと思って放っておくと、鼻炎が酷くなり、飛行機に乗るのさえ辛くなります(一度、鼻周りや眉間の上あたりが気圧で破裂しそうな痛みに襲われたことがあります)。

同じようにアレルギー症状が続く方は、適度に薬を飲む&鼻洗浄などで、体調を整えてくださいね!あと4か月程の辛抱です!

 

f:id:Chizu333:20211203041953p:plain