México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

海外在住うどん好きにオススメの麺「アオキのうどん」

私は生粋のうどん好きで、まだお箸をきちんと持てなかった小さい頃は、頭からうどんをかぶり、頭から垂れるうどんをちゅるちゅる食べていたこともあったそうです。

そんなDNAにうどんが刷り込まれている私ですが、メキシコ生活6年目に突入した今でも、うどん生活を捨てることができずにいます。麺はほぼ毎日食べているのですが、最低でも週1~2くらいは、うどんが食べたい、というのが私の願い。

 

そんな中、少し前に久々に日本に帰国していたのですが、そこで出会ってしまいました、運命の麺に。

その名も「アオキのうどん」。しっかりとしたコシと、もちもち、つるつるの麺が特徴です。

 

私の海外生活のモットーとして、日本から調達までしてうどん生活を維持するのは好きではないのですが、このうどんのすごいところは、常温で保存できること、そして、製造日から賞味期限が100日間ということ。冷凍庫や冷蔵庫のスペースも気にしなくて良くて、急いで食べる必要がないなんて、、、海外在住者にとって最高の条件です。

 

ただ二つ難点があります。

一つは値段。一玉130~180円もするのです。買える場所も限られていて、東京であれば新大久保の韓国スーパーに置いていることがあります(130円くらい)が、見つけられない場合は、オンラインで買うしかありません(アオキのウェブサイトだと一玉160円)。もう一つの難点は、冷麺に近い食感なので、うどん独特の小麦の味を味わうことはできないこと。冷やしうどんや素うどんにすると、ちょっと物足りない感じがします。

 

材料を見る限り、小麦粉の他に片栗粉も使っているので、でんぷん成分が多いことから、独特のもちもち食感が出てくるのだと思います。この麺は、中華スープに入れて煮立たせたり、鍋の〆として利用するのがオススメです。しっかりとしたコシが、煮込みに強いので、煮崩れもせずにもっちもちですよ!

 

冬休みで日本に帰国される方もいらっしゃると思いますので、うどん好きの方は是非お試しください!

 

うどん:商品ラインナップ|業務用食品、麺とチャンジャのアオキ株式会社

f:id:Chizu333:20211203042312p:plain