México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【うどん好き】メキシコシティの美味しい製麺所

昨日、あれだけ「アオキのうどん」について語った私ですが、実はメキシコシティでお世話になっている製麺所があります。

あんまり人には教えたくなかったのですが、メキシコに居られるうどん好きの方々に向けて、今回ご紹介したいと思います。

 

メキシコシティの南の方に位置する製麺所。メキシコでうどん屋さんをしたいと考えていた時に、一度訪問したことがありますが、日本人の方が経営されていて、メキシコシティにある日本食レストランにラーメンやうどんを卸しているそうです。

 

下記ウェブサイトにWhatsappのコンタクト情報が記載されていますので、そちらからご注文頂くことが可能です。個数と希望配達日・場所などをお伝えすれば、配達料含めた値段を教えてくれます。もちろん車をお持ちの方はピックアップも可能です。

https://producciondefideos.com/

 

ただ、通常はレストラン向けに卸している製麺所なので、あまり少量だと配達してくれない可能性もあります。私はいつも友人と合わせて50玉以上(そのうち30玉は自分用!笑)は注文するようにしているのですが、それでも小麦の仕入れや他注文との兼ね合いから待機状態になることもあります。

 

そして肝心のコシやお味ですが、もう言うことなしです。メキシコから香川に瞬間移動できたのかと感じるほど、幸せを与えてくれるうどんです。生醤油と生卵に、生姜やネギをトッピングしても良いですし、素うどんでつるつるっと食べるのも最高。胡麻ドレッシングとパクチーでエスニックな感じな食べ方も美味しいです。こんな夢のような毎日を続けていると、一日三食×一週間くらいで20玉くらいはペロリと無くなってしまいます。

 

生麺で届けられるので、茹で時間は7~8分。10日近くは冷蔵保存できます。余った分は、生麺のまま冷凍保存も可。冷凍した生麺を茹でる際は、ぐっつぐつにしっかりと沸かしたお湯に、カチコチの麺を入れて、再沸騰するまで蓋をする等して、生温いお湯の中で麺がドロッとしてしまわないように気を付けてくださいね。

 

このうどんのおかげで、前回の日本帰国ではうどん食べたい!という衝動食いがとっても少なかったです。とっても美味しいうどんですので、機会があれば是非お試しください!

 

f:id:Chizu333:20211203042957p:plain