México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

ねずみのように歩くメキシコの鳩

メキシコには、至る所にこの鳥が生息しています。

f:id:Chizu333:20210624042238p:plain

 Inca DoveもしくはMexican Dove(インカ鳩、メキシコ鳩)と呼ばれる鳩の種類らしいのですが、日本でよく見かける鳩よりは小さく、雀より大きい鳥です。この鳥、鳩のようにポッポと歩くのでもなく、雀のようにピョンピョンと動くわけでもなく、タタタタタとねずみやいたちのように歩くのです。

 

ランニング中にすれ違うと、近くになってもギリギリまで逃げず、やっと逃げてくれたかと思うと、飛ぶわけでもなく、タタタタと静かに歩いていく姿が気持ち悪くて仕方ないのです。私はこの鳥が苦手で仕方ありません。

 

ただ、苦手なものを苦手なままにしておくのは、何だか納得がいかない私。少しでも良いところを見つけようと、この鳥について調べてみました。

 

・生息地はアメリカ南部からメキシコ全域

・飛ぶと羽の内側の色がとっても綺麗。オレンジ色の模様があります。

 

メキシコにいる間しか会えないレアで綺麗な鳥なんだと自分に言い聞かせると、少しだけ苦手意識を克服できそうな気がしてきました。。。