México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコ生活】現地スーパーで椎茸

2年程前から、近所のスーパーで椎茸を見かけるようになりました。

 

少し小ぶり&形が不揃いな椎茸は、マッシュルームコーナーの隅にひょっこりと置かれています。わがままを言うと、どんこ椎茸のようなずっしりした肉厚椎茸が食べたいのですが、メキシコで買える椎茸でも、しっかり椎茸の味わいを楽しむことができます。

 

ただ問題なのは、メキシコでは椎茸の入荷がとっても不定期なこと。ある時、沢山置かれていたかと思うと、翌週にはそっくりなブラウンマッシュルームが陳列されていたりするので、スーパーで見かけるとついつい買い溜めしてしまいます。

 

小さい頃、私は大の椎茸嫌いだったのですが、自分で料理するようになってから椎茸の味わいに気付くことができ、今では大好きな食材のひとつになりました。椎茸をにんにくで炒めて塩コショウをする、というシンプルな一品のおかげで椎茸嫌いを克服しました。焼肉のタレで食べるのも最高に美味しいですよ!

 

皆さんも一度お近くのスーパーを覗いてみてください。

 

f:id:Chizu333:20210714055653p:plain