México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコ】中南米の車はクリスタル製??

メキシコでUberや人の車に乗った時に、ひとつ気を付けていることがあります。

それは「ドアを静かに閉めること」。普通に閉めているつもりでも、ドアをバンっと閉めると、

車の持ち主に少し悲しい顔(傷ついたような顔)をされることが多かったので、気を付けるようにしていました。

 

ただ、なんで悲しい顔だったんだろう?と思っていたのですが、すぐに理由が分かりました。

 

メキシコでのドア閉めに気を遣っていた頃、ちょうど友人カップルが結婚することになりました。

コロンビア人とカナダ人のカップルで、結婚式はコロンビアで開催するとのこと。

私も参加する為にチケットの手配などの準備を進めていたところ、友人から「コロンビアで気を付けるべきこと」という参加者向けのメールが送られてきました。

そこには「歩きスマホは控えましょう」といったメキシコでも当てはまるような注意事項の他に、こんな内容も:

 

「車のドアはゆっくり閉めましょう。コロンビア人は、車のドアはメタルではなく、クリスタルでできていると思い込んでいます。タクシーの運転手は特に気を使っているので、ドアは優しく閉めてあげましょう。」

 

確かに思い返すと、私がドアを強く閉めた時の運転手さんの顔は、痛いものを想像した時のような、辛そうな顔をしていました。ドアがいつか本当に割れてしまうような気持ちなんでしょうか。

 

日本で乗る車のドアはしっかりと緩衝材がついているのか、逆にかなり力を入れてドアを閉めないといけません。車の違いなのか、文化の違いなのか、、、

 

皆さんも、メキシコ人の車に乗る時には、ドアがクリスタルで出来ているかのように、そーっと閉めてあげましょうね。

 

f:id:Chizu333:20210716062201p:plain