México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコ】日本食材店オーナーになる為の学校?櫛田学校

メキシコ・ベラクルス州にあるコルドバという町には「La Mercería la Popular」というお店があります。日用品含めて様々なものが売られているようですが、ここを立ち上げたのは90年以上前にメキシコに入植した日本人。

 

1930年にメキシコの入植した櫛田信蔵という方が、戦後にコルドバで店舗を購入したのが始まりです。今でもご子孫の方にお店は引き継がれています。このお店は、別名「櫛田学校」と呼ばれているそうで、メキシコシティにある日本食材店のオーナーの一部の方は、ここで修行した後に独立し、お店をオープンしたと聞いたことがあります。

 

最近では、新しい日本料理店などを見かけることも多くなりましたが、やはり日系人・日本人同士のつながりがとても大事にされているんだなぁ、と思いました。