México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

メキシコ産の美味しいグミ

私はお菓子があまり好きではないのですが、「グミ」だけは大好物です。ただ、歯ごたえがしっかりしているグミが好きなので、ドイツのHARIBOシリーズや、日本だと果汁グミや、6つしか入っていないアンパンマングミ以外はあまり食べません。

メキシコのグミ事情はというと、ドイツHARIBOの熊さんグミを真似た「Pandita(パンディータ=パンダちゃん)」というグミがありますが、歯ごたえは60点程度。そんな私オススメのメキシコグミが一つだけあるので、今日はご紹介したいと思います。

私が愛するメキシコグミは、La Giraldaという会社が出しているPika Piñaというグミです。パイナップル味のグミに、砂糖と唐辛子パウダーがついたものなのですが、そこらへんに売っている真っ赤なベトベト唐辛子ソースがついたグミとは違います。乾燥パウダーにコーティングされていますが、全く辛くありません。

私の乏しい表現力では、このPika Piñaの美味しさは伝えられないので、是非皆さんにお試し頂きたいのですが、残念なことに、このグミはスーパーでは買えません。

私がここ数年で調べた情報によると、まず、どのスーパーにも売っていません。そして、小さいリアカーで何種類ものグミやお菓子を売っている道のお兄さんも、ショッピングモールに入っているキャンディ専門店「Chilim Balam」も、このPika Piñaを販売していないのです。

どこで買えるかというと、道で煙草や水を売っている売店や、ごく稀にメルカドで取り扱いがあるのみ。売店でも、3店舗に1店舗くらいしか取り扱っていない上、一つの売店あたり数袋しか置いていないことが多いので、とってもレアなグミなんです。私は見つける度に買い占めています。

 

グミ好き&メキシコ在住の方は、お散歩中に探してみて、是非お試しください!とっても美味しいですよ。

 

f:id:Chizu333:20210610072532p:plain

f:id:Chizu333:20210610072603p:plain