México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

チョコレートAbuelitaのお婆ちゃんの正体

メキシコは古くからカカオ栽培がされており、「チョコレート」の語源もアステカ民族の言葉であるナワトル語の「ショコラトル(Xocolatl)」に由来があります。そんなメキシコでは古くからチョコレートを食用として用いる文化があったのですが、あくまで飲み物として普及していました。

 

今でもメキシコ産のチョコレートが欲しい!と思ってスーパーに行くと、板チョコではなく、ホットチョコレート用のものが多数売られています。その中でも有名なのが「Abuelita(アブエリータ)」。「おばあちゃん」という意味を持つこの商品には、いかにも「おばあちゃん」って感じの絵が描かれています。

 

ずっと商品のパッケージ用のイラストだと思っていたのですが、最近になって、実在していた昔の女優さんがモデルになっているということを知りました。モデルになったのはSara Garcia(サラ・ガルシア)という、メキシコ映画の黄金時代の中でも30~40年代に活躍した女優さんだそうです。彼女は、何でもないお婆ちゃん役として起用されることが多かったことから、次第に「La Abuelita de Mexico(The Mexican Grandma / メキシコのおばあちゃん)」と呼ばれるようになったそうです。

 

当時La Aztecaという会社が売っていたAbuelitaチョコレートのおばあちゃんモデルに採用されたのが70年代。その後、La Aztecaはネスレに買収されましたが、今でもおばあちゃんモデルのパッケージは変わりません。

 

とっても愛されていた方なんだなあ、と、なんだか心が温まりました。

 

f:id:Chizu333:20211120081447p:plain