México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

【メキシコ】夜12時になると流れるあの曲

メキシコでは、夜12時になるとラジオからとある音楽が流れます。

いきなり戦場にたどり着いたかのような気持ちになる、その音楽。正体は、メキシコの国歌です。

 

私もメキシコの国歌って今でもきちんと聞いたことがないのですが、夜12時にラジオから軍歌のような音楽が流れたら、それがメキシコの国歌です。いかにも後ろから大砲の音が聞こえそうな軍歌っぽい音楽なのですが、なんと、歌詞は10番まであるのです。Aメロ、Bメロだけではなく、Jメロまであるということですね。

 

4分以上もあるこの国歌、「真のメキシコ人じゃないと歌えない」と言われているそうで、偽メキシコ人を見つける為に使われることもあるそうです。

 

日本でも、メキシコのパスポートを所持していた泥棒が捕まったことがあったそうで、彼らにメキシコの国歌を歌わせたら歌えなかった、ということで、偽装パスポートを持ったコロンビア人だったということが分かった事件があったそうです。

 

歌詞が10番もあれば、正真正銘のメキシコ人であっても間違えてしまうんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。