México en mi Corazón / メキシコうんちく帳

メキシコ便利情報をブログに残しています。

R Month Rule / Rの付く月に食べられないものとは?

メキシコにいると、「何が原因か分からないのにお腹を下す」という現象がたまに起こります。メキシコ到着時の洗礼みたいなものではあるのですが、何年住んでいても、ふとやってくるのです。

 

メキシコだと、あの時食べたあれのせいだ!という特定がなかなか難しいのですが、「貝類(特に牡蠣)に関してはRの付かない月には食べるな」という話を聞いたことがあります。Rの付かない月、つまり5月(May)、6月(June)、7月(July)、8月(August)のことですね。英語で「R month rule」と呼ばれることがあるのですが、5月~8月は赤潮の発生が多くなることから、昔から貝類は避けたほうがいいと言われているようです。

 

メキシコの場合、貝類だけじゃなくても野菜や果物でもお腹を壊してしまう印象がありますが、この時期は特に気を付けた方が良いということなのでしょうね。

と言いながらも、私は魚介類を食べない生活は耐えられませんので、胃腸を鍛えることでこれからの時期を乗り越えたいと思います!

f:id:Chizu333:20210610083225p:plain